« QED 河童伝説 | メイン | 古の実 くるみ »

April 02, 2007

●シューマン:交響曲第2番ハ長調 Op.61、交響曲第4番ニ短調 Op.120(原典版)

CD-Dausgaard-01.jpg4月になってしまいましたが、4月は残酷きわまる月で・・・というのが、定番でございます。

さて、最近買ったクラシック系の中でよかったものを。相変わらずシューマンなんですが、ダウスゴー指揮スウェーデン室内管 にやられている。ベートーヴェンの交響曲6番や7番のCDにまずやられたわけだが、もっとも6番のCDはレオノーレ第2番に一番やられたりしているのであります。

さて次のダウスゴー指揮スウェーデン室内管はBISからです。シューマン:交響曲第2番ハ長調 Op.61、交響曲第4番ニ短調 Op.120(原典版)。。。おいらはどうしても第2番と第4番が好きだなあ。いっちゃってるよなあ。前に書いたシャイーのものもよいけど、このダウスゴー盤も良いです!しかも第4番は原典版で渋いぞ。この2枚で当分シューマンはお腹いっぱいいっぱいです。

SACDですが、 うーん、京都でSACD聴くのにPlayStation 3買おうかな。。。

コメントする