« ノルディック室内管弦楽団 | メイン | Goldring GX200 »

June 10, 2007

●6月の色

070609-01.jpg日曜日は仕事で忙しいのだ。土曜日に演奏会を聴いたあとは、六角高倉の栖園で恒例の「琥珀流しとわらび餅のセット」である。6月の色は淡い琥珀色、梅エキスか梅酒だろうか真ん中には蜜梅?全然すっぱいところはなくほんのりと梅のあじわいです。

6月になると和菓子店では「みな月」が並び始めます。6月は梅雨なのに水無月。旧暦ではいまの7月頃ですからね。土用の頃に氷室開きで氷を口にして暑気払いしたのですが、庶民には無理ということで、氷に見立てた御菓子として、「みな月」を食べます。「みな月」は外郎(ういろう)に小豆を載せたもので、外郎を氷に見立てるんですね。

私は氷の替わりに「Jelly琥珀」を購入。もちろん大極殿のものです(栖園は大極殿のお店ですから)。琥珀系のお菓子は明るい色のものが多いけど、これはちょっと深めの緑とピンク(と白)。緑はわらび餅の味で白はちょとミント、ピンクはほんのりブドウ味。

コメントする