« Goldring GX200 | メイン | 天帝のはしたなき果実 »

June 17, 2007

●女帝 エンペラー

movie-Jyotei-01.jpg今週末は東京-京都を移動したが、休出はしないので、ちょっと映画を観てきた。この春はあんまり観たいものがなかったんだけど、ここへきて増えてきている。「プレスレージ」「大日本人」「監督バンザイ」あたりを、と思ったが映画館に着いたら時間が間に合わなくて「女帝」になってしまった。が、これはこれでよい。

チャン・ツィイー様ゴージャスです。血で血を洗う話な訳ですが、調べてもいなかったので、途中になってやっと「ハムレット」なのだと気づいたおばかな私。そうか、王妃の視点からつうのもあるんですなあ。

監督のフォン・シャオガンは チャン・イーモウ、チェン・カイコーと並ぶ中国3大監督の一人だそうですが、確かにゆったりとみせてくれました。また格闘シーンが美しすぎるが、仮面の踊りはゲンダイ舞踊のようだ。譚盾(タン・ドゥン)の音楽はほんとによいと思った。もともとは「The Banquet」-夜宴という題名のようで、それでもよいかとも思う。

コメントする