« 第503回京都市交響楽団定期演奏会 | メイン | Wii »

August 12, 2007

●2007夏のプログレ

CD-Anekdoten-03.jpgCD-Conspiracy-01.jpg

この夏発売というわけではないんだけど、最近買ったものを。Anekdotenの新譜「Time of Day」がいつの間にかでていた。まだ1,2回しか聴いてないのでそのうちころっと変わるかもしれんが、安定したレベルの高さだけど、前作のようなきらめきというか危うく美しい瞬間がない気がする。ベルセルクでグリフィスが「捧げる・・・」とつぶやく瞬間のようなやつだ。 そういうのが今回はちょおっと物足りない。

もうひとつは新譜ではなく2003年のものだけど、Conspiracyの「The Unknown」を今頃買ってみた。グループ名だけでわかる人は偉い!が、これはクリス・スクワイヤとビリー・シャーウッドのユニットである。アラン・ホワイトの「White」よりは好きだが、やはりこの二人だとぎんぎんロックよりで幻想性は少ない。まあ栗栖さんはこういうごりごりが体質なんですよね。これは妹のところ行きかなあ。

他にもRATIONAL DIET(ベラルーシのチェンバー系ユニット)やTownscream (Verdes Csabaのユニット、あのAfter Crying 3rdを思わせるぞ)など購入。でも最近は80年代ロックやAOR系を集めなおしていたりして。

コメントする