« エヴァンゲリヲン新劇場版:序 | メイン | Ovation 6778LX »

September 15, 2007

●Roxy Music

CD-RoxyMusic-01.jpgCD-RoxyMusic-02.jpg

最近、iPodを買い換えたこともあって、昔の70年代~80年代のものを買いなおしている。。。新たに買ったものもある。昔に比べると完全に大人買い。で、ベスト盤でいいや、という歌手やグループも多いんだけど、いくつかは全部買いたい気分になっている。Roxy Music は全部買いたい。前はよくわかっていなかった。おもしろいじゃないか!

DVD-Roxy-Music.jpgいくつかの曲は遠い昔も聴いていたし、その後有名なやつはCMとかでも聴いていていいなあとは思っていたけど、全体にはどうだろうとか感じていたわけですが、その頃は耳がお子ちゃまだったわけですよ。まずは再結成のDVDを見て、とにかくいいなあと思った。後期はとにかく美しく耽美的ともいえるし、その意味でわかりやすいけど、初期の曲がまた違った意味で面白いのは今回知ったのであった。

というわけで、大人買いに走り始めていて、初期は「Roxy Music」「For Your Pleasure」「Stranded」「Country Life」などを購入。今の気分ではイーノがいる最初の2枚がおもしろい。Re-Make/Re-ModelからLadytronがかっこよすぎる。

後期では「Avalon」とその他にブライアン・フェリーのソロの「Boys and Girls」をSACDで購入している。他のは今月末に紙ジャケで再販されるときに購入かな。SACDで集めたいけど、ユーロ/円の関係か、UK盤は目の玉の飛び出るほど高いときがあるので、ちょっとSACD大人買いも萎え気味。後期は後期で美意識一杯という感じでよいなあ。

やはり私たちの年代には「あの頃」が良かったのだろうか。Genesisも再結成ツアーがあったみたいだし、Policeもそうだし、Led Zeppelinも再結成とか。

コメントする