« 風の裏側 | メイン | 8番ラーメン »

October 03, 2007

●HD60GD9EC

HD60GD9EC.jpgいつでるんじゃろ、もうでないかなと思ったらでました。Kenwood の Mediakeg HD30GB9 の後継機であります HD60GD9EC がでたので、早速ぽちっとな。とにかくクラシック音楽用には30GBは少なすぎる。。。音質のために買っているわけなので、 Kenwood Lossless でレコーディングすると、約60%の圧縮率なので足りん。。というわけで大容量を一番望んでいました。で、60GBということでマーラーがいっぱい入るよー、というわけです。本当はiPodの80GBとか160GBが使えると良いのですが、独占でしょうかね。

今回は一瞬も悩まなかったので、すぐにKenwoodサイトで即ぽちっとな。そのため、限定モデルの白になってしまいました。まあ前のと区別がつかないとこまるんで良いんですけどね。本体シャーシ部に金メッキを採用とかで本当に音がよくなっているのかはよくわからん。

インタフェースはほとんど変わっていません。メニュー構成が少し変わってはいましたが。ジャケット画像つきで移すのが大変で、このあたりは iPod が100倍良いわけですが、音質(という妄想)には替えれん。iPodはその他音楽用となっています。ひとつ予想せずに良かったのは、ヘッドホン出力が少し大きくなっていた。ER-4Sをこの機種に使っている私としてはこの増強は大変うれしい。。。ER-4Sはインピーダンスが高いのだ。

で、HD60GD9ECがクラシック音楽用、iPod旧版60GBがその他ロックなど、HD30GB9 はDH要員、東芝のgigabeatは完全にお休み中です。

コメントする