« パンズ・ラビリンス | メイン | 天帝の愛でたまう孤島 »

October 17, 2007

●Rapid Eye Movement

CD-Riverside-03.jpg先週末も東京へ往復したのだが、最近はなんだかCDの買出しに行っているような気分である。で、CDを買ってそのまま京都へ移動したりなのだ。この前購入した東京のスピーカーが泣いているぞよ。さて、今回はHMVでクラシックを購入し、Riverside の新譜を購入するために目白へ。クラシックはハイティンクを中心に購入したので、聴いたらまた書きたい。。。が、忘れるかも。

で、今回のプログレはRiversideの新譜である「Rapid Eye Movement」と、Glass Hammer の「Culture of Ascent」を購入した。Glass Hammer のほうはJohn Anderson がコーラス?ではいってたり、1曲目が「South Side of the Sky」だったりななんけど、他はどうも前から Glass Hammer に相性が悪いんでしょうか。。。今ひとつぴんとこないです。やっぱり一押しは Riverside だよ。

Riversideの「Rapid Eye Movement」は2枚組、ぎっちり暗い重い変拍子だよ系のきわみでございますが、演奏、歌唱ともに、うーん、いいなあという感じでございます。これだよこれ。Anekdotenもよいけど、ちょっとまとまった感があるので、この曲の切迫感で、今は私の中ではRiverside のほうが上。

Riverside はポーランドのプログレメタルバンド。メタルというほどメタルでもなく私にとってはプログレ王道なんだが、まあクリムゾンもヌオーヴォ・メタルとかいってたしなあ。3rd と書かれているんだけど、「Voices in My Head」はアルバムではなくてEP だったのか。。。5曲とライブ3曲も入っているんで、通常の3rdだと思っていた。一方今回のこちらは2枚組の力作です。満足。

ちなみに 「Rapid Eye Movement」 をぐぐると森下千里がたくさんでてきます。。。

コメントする