« 悪魔はすぐそこに | メイン | らくたび文庫 »

November 17, 2007

●Remember That Night

DVD-Gilmour-01.jpgちと左足を傷めたのであんまり歩き回ることができません。まあ東京往復も疲れるお年頃なので、この週末は京都で仕事の疲れをとってまったりと掃除したりだな。で、買っちゃったのがギルモアの「覇響」・・・覇響ってなんですか?「Remember That Night」のほうが私には感じが出るので、タイトルはそちらにしておこう。

これは「オン・アン・アイランド」ツァーの記録で、 「オン・アン・アイランド」全曲+ピンク・フロイドの曲から。今回の目玉は「エコーズ」全曲演奏でしょうか?またシド・バレットの曲が入っているのも今までにない感じ。バンドメンバーはデヴィッド・ギルモア、リチャード・ライト、フィル・マンザネラ他にゲストでロバート・ワイアット、デヴィッド・ボウイ、それにCSN&Yのデヴィッド・クロスビー、グラハム・ナッシュとパワフル老人Z軍団です。

 「オン・アン・アイランド」なんかプログレとかというよりもう英国ムード歌謡ですわな。もう一回聴きなおしてみよう。DVDのほうではアンプラグドな「イン・コンサート」もゆっくり観てないなあ。

コメント

リック・ライトはいいとして、フィル・マンザネラやらデヴィッド・ボウイまでいくと「もしもし、どういうご関係で?」と問いたくなるのですが。
On an Islandは「おやすみ前の1枚」として、それなりに重宝しております。プログレじゃなくて、JAL JETSTREAMのノリで聴くとエエんでないかと。

デヴィッド・ボウイとかのほうが人気あったんじゃないの?前座とかアルバムとかいっしょにやってるんじゃない?

コメントする