« Optio M40 | メイン | ヴィンテージ・マーダー »

December 09, 2007

●二条城

071209-02.JPG071209-06.JPG

デジカメを買ったので、とにかく写してみよう。。。ということで一番の近場は二条城。なにしろ歩いて5分である。いつでもいけると思って今まで中に入ってなかった。デジカメテストなので今回は640*480で。

071209-01.JPG071209-02.JPG

あまりに近いので考えてなかったが、入ってみるとやはり壮大であります。二の丸のほうから入りますが唐門と二の丸御殿。武家風書院造の代表だそうで。中に入って将軍が大名に謁見した大広間とか見られるようなのですが、今回は単なる散歩?のため入らず。まあまたくるさ、近いし。

071209-03.JPG071209-04.JPG

二の丸庭園は小堀遠州の作だとか。なかなか立派なもので、、、当たり前か。禅寺の庭よりは豪壮な感じがします。庭園をぬけて本丸のほうへ。櫓門があるのですが、このあたりの石組は城なんだなあと思わせます。

071209-05.JPG071209-06.JPG

本丸は火事で焼失した後そのままで、天守閣跡に向かう横に紅葉が。もう全体の見ごろは過ぎていますが、なかなかきれいであった。

071209-07.JPG071209-08.JPG071209-09.JPG

内堀がよい、というかやはり街中でありながら水があるというのはよいことである。このあたりは石垣から高低差があり、なるほど攻められたときのことを考えてのことなのでしょうなあ。

最後に清流園のほうを回ったが、紅葉のなごりが。。。このあたりが先週あたりはうつくしかっただろうなあと思わせます。

コメント

いつも二条城近くのホテルに泊まるのだから、一度は行ってみたいと思っていたのですが・・・いかにもお城!という感じでいいですね。こういう「典型的平城」というのも、あたくしは好きです。

紅葉を写すときは、赤い葉っぱだと露出を-0.5くらいにすると、美しく写ると思いますだ。このカメラでも、すこしアンダー気味のほうがよさげですね(黄色い葉っぱはプラス気味のほうがよろし)。

二の丸の中は見なかったのでまたいってみようと思う。デジカメはもう少しいじってみます。

コメントする