« Windows Live Writer の投稿テスト | メイン | 最後の一撃 »

March 01, 2008

●カラヤンのSHM-CD

CD-Mahler-Karajan-01.jpg

というわけで、SHM-CD にだまされて、カラヤンのマーラー交響曲集を購入した。。。つうか集めたので、前のCD盤は全部持っているわけだが。。。つうかもちろんLPからあったわけだが。。。昔、純真な高校生時代に小遣いをためて2枚組のLPを泣く泣く買ったものである。それもグラモフォンのカラヤンの羽根と虹のジャケットが美しく、それにだまされたわけだよ。つまりジャケ買いだった。いや演奏もそれはそれで、というかその頃はマーラーなんてわかってないわけで。

まだ全部聴いていないから音と演奏のことは言えないけど、懐かしいなあ。確かに音は良くなっている気がする。でもやはり虹のジャケットつけてくれなきゃ。4番なんか虹・虹・虹だったんだから。9番が二種類入っているのもよいんだけど、楽章の配置がCDでうまく切れていないのは悲しい。で、カラヤンのものがいろいろ一挙に出たけど、シューマンだけはバーンスタインの演奏もSHM-CDにしてくれい。(といいつつマーラー全集が出たらどうしよう)

コメントする