« 京都府立植物園 | メイン | マーシェンカ »

May 04, 2008

●王妃の紋章

movie-GoldenFlower-01.jpg私の休暇は今日で終わりで、明日明後日はちと出社。さて今日は暑すぎる。昼から観たかった「王妃の紋章」を観た。

チャン・イーモウ監督にコン・リー様主演ということで超ゴージャスでございます。いやあ王妃様怖いです。また、王役のチョウ・ユンファもよいけど、ダメダメな第一王子役のリウ・イエ(劉燁)がよかった。

原題「滿城盡帯金甲」(満城、尽く帯ぶ黄金の甲)がクライマックスの城の菊一色のイメージであり、重陽の節句のイメージと反逆者のイメージがあるらしい。まあストーリー的には突っ込みどころ満載だけど、そんなことわかった上での歌舞伎みたいなもんだからよいのだ。最後はどうなっちゃうんだろうと思ったけど、こうなるのね(やはり、というか)。ちょっとチャン・ツィイーの女帝と似てるところが難かな。

コメントする