« ワトスンの選択 | メイン | 定演にいきました »

June 21, 2008

●ドイツ・ハルモニア・ムンディ設立50周年記念限定BOX

CD-HarmoniaMundi.jpgストレス解消はお買い物である。といっても貧乏性な私は高い買い物はできず、CDなんぞを大量に買ってしまうのはよいのか悪いのか。さて、またストレスに負けて買ってしまったよ。

ドイツ・ハルモニア・ムンディといえばバロックの宝庫、そのドイツ・ハルモニア・ムンディが設立50周年ということででだ記念BOXですが、CD50枚入り!です。私バロックは弱いのですが、もう一生聴く以上の分を買ってしまった気分です(ということはこの中の何枚かは聴かずに終わるのか)。で、50枚も入っているとさぞ高かろう、もしこれがアニメのDVDであれば、5千円×50枚=25万円ものですが、なんとこのボックスは7千円前後。1枚100円と少しですな。 で、安かろう・・・かというと、HMVにあるようにどれも名盤といってよいのではなかろうか。 いろいろ物価が上がる中、今年一番のコストパフォーマンスであります(HMVの紹介は全CDの発売時のジャケットや説明があってすばらしすぎる)。

どれもよいのだが、鈴木秀美さんのJ.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲はうれしい。これは初回の録音ですが、その後再録されたものがBMGからSACDででていて、これは私のSACD萌えの原点となっております。初回のと聴き比べたかったのだ。他にもスペインバロックやボッケリーニ、ゼレンカなど私の場合単独では購入しないであろう作曲家ももりだくさんである。これがあれば当分バロックのCDを買う気にはならんかもね。

コメント

こんにちは。
私も一月ばかり前に買いましたが
まだ半分も聴けていません。
まあ、あせらず時々思い出したように聴いていこうと思います。
当分バロックや古楽のCDを買う気にならないのは本当です。

もちろん購入されているようですね。私の場合、バロックは守備範囲外なのでしばらくがまんしたのですが買っちゃいました。

他にも購入したものもあるのでゆっくり聴くんですが、50枚だと一生聴かないままのものも出てしまいそうです。

なおきさん、こんばんわ。
ご無沙汰してます。お元気ですか?って、京都住まいならば元気なはずないですよね(笑)。毎日地獄のようで、天候不順のここ数日だけはわずかに救われていますが、いつまでもつことやら。8月はもっとひどくなるんですと?‥うぅ。
おかげで読書する気も失せてますよ。文字が全然頭に入りません。そんなときは聞くだけの楽しみ〜と言いながら、私のCDデッキは何やら発熱がひどくて余りつける気にもならずです。
ところで、このBoxセット、お買い上げでしたか。ふ〜ん、木曽さんも。かなりの方がお持ちなのかしらん。しかしバロックと言われるとも一つそそられないんですが、そっか一生分のバロックを仕入れると思えばいいのですね(笑)。その一言で気が楽になりましたので、私もカートに入れてみようかな。でも限定盤ならうかうかしてるとなくなるかもですね。うかうかというより、頭ぼーっで‥。

あらま‥とっくに売り切れでした。はぁ〜‥。

ごぶさたです。元気?あるわけないです。溶けてます。

BOXセットですが、まだJUGIAとか東京のHMVでは見かけるので店頭では買えるのではないでしょうか?いや、ぜひ一生ものです。ほんま。

HMVのサイトで再入荷だそうです。バロック・マスターワークスもあるしなあ。(さすがにこっちは買ってない)

コメントする