« ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 | メイン | 日記のようなもの »

August 17, 2008

●京都Cafe紀行

080817-01.jpg暑くて京都的な活動はしていないのだが、少しは京都でのことも書いてみよう。最近、追記まで書くようなこともなく、ほんの短い感想というか走り書きばかりだったのだが。

本当なら昨日だよなー。なんせ昨日は大文字なんだから。でも、湿度が高い中歩く気力もなく、大文字に火がつく頃には四条寺町の Mr. Young Men で、お好み焼き+焼きそばのヤングメンランチを食べていたのであった。ここは昔、15年前に住んでいた頃にもきてたなあ。。。

でも写真は今日のお昼の「Ha-Ha apartment+cafe」 でハンバーガーなのだ。というわけで、京都で私がいくカフェについて書いてみよう。つうか街中の決まったあたりしか知らないのだが。。。

まず今日のお昼でよった「Ha-Ha apartment+cafe」から。麩屋町六角上がるで、がっつり食べたいときに向いています。というのはパンがおいしいので、パンのメニューを頼んでしまう。88サンドプレートもバーガープレートもおいしいのだが、欠点はひとつ、量が多いこと。お腹にきますよ。写真は、雑穀パンのベジタブルバーガーです。ちと友人にトニーローマのハンバーガーが話に出てくやしかったので、こちらでハンバーガーにしてみました。なお、値段もありますが量もあるので、ちょっとお腹のたしに、というときはだめです。がっつり食べましょう。

パンを食べる店としては「カフェKochi」(冨小路姉小路)や「雨林舎」(二条駅)もいったことがあるけど、そんなに食べてないなあ。 「カフェKochi」は本がたくさんおいてあったりで、少しまったりできそう。 あと「Nainoa」(蛸薬師通麸屋町)のルーベンのセットなんぞもよい。

お昼というかランチを食べるところでは、「neutron」 (三条烏丸文椿ビルヂング2階)とか「サンシャインカフェ」 (三条寺町)など。サンシャインカフェはオーガニックな感じで、ランチ以外でもケージャンライス、青パパイア丼などもおいしい。

さらさ系もときどきいきます。前は「さらさ富小路」が好きだったんだけど、移転して「さらさ花遊小路」に。タコライス好きですが、花遊小路はちょっと遠くなったし、人も多いし、少し足が遠ざかっています。「サラサ麩屋町Pausa」は一度だけいったことがある。三条アーケードにある「サラサ3」もオリジナルイタリアンタコライスがあってよいのだが、、、つうか、タコライスばかりか。どうも人がいっぱいのことが多く一人では入りにくいときがあるのが難点。

Park Cafe」(姉小路御幸町)ではパスタがおいしいです。 でもいつも行くのは「Lugol」(新町御池上がる)には夜の食事として常連といってよいかも。で、パスタランチがまた常食なのです。やはり駅から帰り道というのと、夜遅くまでやっているのがよいですね。上のCafeも良いけど夜行くには帰り道とは逆向きだしなあ。

コメントする