« 京都Cafe紀行 | メイン | マイナス・ゼロ »

August 24, 2008

●日記のようなもの

ちょっと雑記で。うーん、このBlogもほぼ5年。。。だらだらと続いているなあ。

今日はもう久しぶり、思い出すこともできないくらい久しぶりに涼しい気がする。。。つうか雨ですが。しかしこの7月8月はたとえ雨でも30℃以上を保ってきたわけですが、今日は気温が上がらなかった。いやあ、本当に今年は、私は暑さにはだめです、北海道にでも住みます、でも手に職はないので宝くじでもあてないと移住できません、などと溶けかかった頭で仕事のことは考えずにそんなことばかり考えていた夏であった。8月は週末毎に東京、金沢、東京と移動し続けたのだが、まるで火雷神の怨霊がとりついているかのごとく、いけば暑く帰ると涼しくなっているという大殺界を地で行くような状態である。

今日で真夏日の記録は途切れたのだろうか。で、この週末は京都なのだが明日は仕事で、やることは本日中にということで、洗濯などした後、大阪梅田まで出てみた。そういえば半年以上大阪へは行ってないな。

梅田まででたのはWalty堂島へ行くのが一番の目的である。駅前第一ビルにあるのだが、昼を食べようと思って西梅田駅のほうに行こうとしたのだが、まちがってディアモール大阪のほうへ行ってしまった。まあ駅前第一ビル経由でもいけるのだが。前に住んでいた頃は北新地駅もない頃なので、もはやよくわからん。。。で、西梅田まで行ったのはカレーのインディアンに久々にいくためであった。先週は東京でゴーゴーカレー今週は大阪でインディアンというわけである。もちろん三番街のほうでもよかったのだが。いや、カレーを極めようとしてるわけでもないし、B急っぽいのだけど。

ヨーゼフ・マルクス(Joseph Marx)のASVのCDで持っていないものを探したのだが、なかった。でも聴いてみたかったユリ・ケインのマーラーのものや新譜であるラトル/BPOの幻想交響曲やノリントンのブルックナー交響曲第6番などを購入した。ついでにT.トーマスのプロコフィエフのロミオとジュリエットも。しかし、聴く速度より買う速度が速く、まるで本の積読状態である。本もCDもDVDも順調に積みあがっていくのである。

あとヨドバシカメラでiMac用の増設(というか差し替えですが)のメモリを買おうかと思っていたのだが、Amazonで見ていた値段とちょっと差があったのでやめた。少し高いくらいなら買っちゃうんだけどな。型番が違うのかな。まだ音楽環境といっても作ってる暇ないからまだ増設しなくてもよいのだが、まあ音源が4G推奨と書いてあるので、気分の問題である。で、メモリは買わず、DVDの「サウスランド・テイル」を買ってきた。見る暇は・・・いつだろう。

2年半ほど京都にいるうちに、梅田でも人が多いなあと思うようになってしまった。しかも回りに少しでも気を使う人はほとんどいないので、やはり宝くじを当てて引きこもりで暮らしたいものである。

コメントする