« ダークナイト | メイン | 探偵小説のためのヴァリエイション「土剋水」 »

August 03, 2008

●スカイ・クロラ

movie-TheSkyCrawlers-01.jpgというわけで今日も死ぬほど暑いのだが、4日間休める最後なので続けて「スカイ・クロラ」を観にいってきた。うーん、押井守映画でこんなに人が入るとはうそみたいだ。。。 でも昨日見た「ダークナイト」よりはまだカップル向きだった。

なんせ最初の戦闘シーンから凄い。空中の密度とは対照的に地上ではゆるくあいまいな時間が過ぎていく。。。押井映画にしては見やすいわかりやすい感じではあったが、それはそれでよい。もちろんどのパーツも昔あったなーという感じだし、このゆるさは「ケルベロス 地獄の番犬」的?

川井憲次さんの音楽も泣けたよ。画面をたんたんと抑えて音楽で泣かせているともいえるなあ。でもなんつうか企画の関係かエンドクレジットの主題歌が絢香で雰囲気ぶち壊しでひどかったなあ。いや曲単独では悪くないけどエンドクレジットはちょっと。イノセンスのときのフォローミーはまだ許せたけど。。。静かにサントラのエンディングテーマで終わってほしかった。。。そうそう、エンドクレジット後にも重要なカットがあるので、最後まで席を立たないように。

コメントする