« MG-E504-B | メイン | 宗像教授異考録 »

October 05, 2008

●裸族のお立ち台

Razoku.jpgで、たまっていたmp3データを整理しようとして外付けのHDを起動したら、カコーンカコーンという、悪夢の音が。。。というわけでHDが死にました。何代目だろう。。。なんかペットの死を味わうようで嫌だなあ。

で、バックアップが死んだので本体のiPodから取り出しておかなくては、ということで、XPlay3(iPodの中身をExplorer風にコピーしたり、取り出したりできる)を購入した。昔XPlayも買っていたなあ。。。

バックアップ用にはもうeSATAのHDのほうが多いので、「裸族のお立ち台」だ。

「裸族のお立ち台」は写真だけではわかりにくいけど、ここにHDを裸で差し込んで使用するのです。私はバックアップにUSBで接続していますが、eSATAなら高速に接続ができるのです。種類もいろいろあるようだけどよくわからず。適当に購入したのであった。

ノートPCを音楽用に作ったときに音源データをこれでeSATA外付けにしたらよいんじゃろか、と思っているうちにノートPCの音が割れるようになって、iMacを買ってしまったのだが。。。まあ速度で言うとSSDが実用的なサイズになってきたのでそれもありかなと思う。そうそう、せっかくiMacを買ったのだが、ノートPCの音が割れるのはGoogleデスクトップのせいだとわかった。速度も速くなった。やはり音楽用にするなら変なもの入れちゃいかん。もっともこのノートPCは京都で普通用途にすることにしたのでよいんだけど。

さてHDは1TBを購入。。。つうか1万円ほどでテラバイトですか。。。10年前には夢の夢みたいな量ですなあ。時間かけてiPodのものを移動したけど余っているのでDVD用にするかPCのバックアップ用にするか。。。まあしかし余裕があることはよいことだ。今のところ音も静かでうれしい。悪夢の音は心臓に悪いです。

コメントする