« 京都の歴史を足元からさぐる | メイン | 大覚寺、植物園、相国寺、下鴨神社、神泉苑 »

November 02, 2008

●レッドクリフ

movie-RedCliff-01.jpg今年一番観たかったかもしれない「レッドクリフ」を観てきました。脚本と音楽はちょっとぬるい。殺陣(といっていいのか?)はさすがにすごい。でもジョン・ウー監督のカット割は私の感覚から1,2秒違うのでちょっとなあ。でもDVDでたら買っちゃうなあ。監督の好きなエピソードは露骨にわかるし、きっと趙雲が好きなんだろうなあ。

どうもわたしゃ「蒼天航路」の影響受けすぎで、違和感を感じてしまうのが悲しい。まあ漫画の三国志では「覇」や「火鳳燎原」でもよいのだが、赤壁まではまだまだだからなあ。

レイトショーで京都で観たのだが一部の客のマナーの悪さにはひきました。

コメントする