« レッドクリフ | メイン | 東福寺、伏見稲荷 »

November 03, 2008

●大覚寺、植物園、相国寺、下鴨神社、神泉苑

081102-03.jpg081103-10.jpg081103-13.jpg

昨日いってきた大覚寺と今日の植物園から相国寺、下鴨神社、神泉苑へ。

081102-01.jpg081102-02.jpg081102-03.jpg081102-04.jpg081102-05.jpg

日曜日に京都に戻ってきて、色づいているとなっていた大覚寺のほうへ。でもまだちょっとはやいかも。嵯峨菊の展示がありました。大沢の池もところどころ色づくかんじ。

081103-01.jpg081103-02.jpg081103-03.jpg081103-04.jpg081103-05.jpg

今日は家族接待の下見もかねて府立植物園へ。電車の中の子供の泣き声は許せないけど、植物園だと許せちゃうのであります。

サルビアはサルビア・レウカンタも紫できれいと思ったけど、サルビア・インディゴスパイラルはもっと青っぽい紫。他にもサルビア・メキシカーナやサルビア・ネモロサ、サルビア・マドレシスなどいろいろ見ることができます。一輪椿が。。。

前はいい加減に写していたけど、撮りたいようにとろうと思うと難しい。

081103-06.jpg081103-07.jpg081103-08.jpg

こちらでも菊展を行っていますが、11月中旬まで。

081103-09.jpg081103-10.jpg

バラって今頃なんだっけ?10月中旬に来たときはあんまり咲いていなかったのに、たくさん咲いている。名前は・・・わからんのう。

081103-11.jpg081103-12.jpg

その後相国寺へ、電車で移動しました。承天閣美術館へもいきたかったけど、今回は寺の周りを覗いただけです。宗旦狐のまわり、もとい宗旦稲荷のまわりはほんのりと色づいていい感じ。

081103-13.jpg081103-14.jpg081103-15.jpg

歩いて下鴨神社に向かいます。糺の森ももうくることがないかもしれないので、写してみたけど、なかなかあおの深い雰囲気はでないなあ。。。街中に残っていることが奇跡だ。

081103-16.jpg081103-17.jpg

下鴨神社では七五三のお参りの家族も多かった。

081103-18.jpg081103-19.jpg

で、家へ戻るのですが、二条城前で降りて、そういえば神泉苑はどうなっているだろうかと覗いてみた。ちょっと紅葉には早いけど。善女龍王さまには御住まいが狭くなって申し訳ないことです。

コメントする