« 鳥居本、あだしの念仏寺、二尊院 | メイン | 塵よりよみがえり »

November 22, 2008

●青蓮院、知恩院

R0010776.JPGR0010826.JPGR0010904.JPG

金曜日の夜に東京に戻り、土曜日の昼に京都に移動。で、夜は東山でライトアップされている青連院、知恩院に行きました。

昨日は新幹線も予約が一杯で喫煙席にするならばとグリーン車にしてしまった。荷物も多かったので逆によかったかもしれない。が、後で考えるとグリーン料金より宅配料金のほうが大きく安いのであった。でも土曜日の午前中に受け取れるかというと、その前に出てきてるしなあ。。。撤退するにはごみが増えすぎている。

R0010776.JPGR0010802.JPGR0010808.JPG

で、土曜日に買い物してから京都に移動して夕方であった。季節は紅葉であり、これも追い込みの時期である。というわけで夜は東山まで地下鉄で、そこからライトアップされている青蓮院へ向かいます。もちろん三連休で人一杯。わたしゃ月曜日は仕事ですが。青蓮院門跡は比叡山延暦寺の三門跡のひとつだそうで。なんか竹林のほうがきれいだな。

R0010826.JPGR0010832.JPG

光でコーディネートされているわけですが、うーん、きれいだけど寺である必要はないような気もする。せっかく青の光がつく幻想的なところでストロボたいている客が多いし。光の世界にストロボたいて何を写したいのでしょうか。。。写真の初心者である私にはよくわかりません。もみじもストロボではなんか気分が異なると思うのですが。。。わたしゃストロボは使用しないということで。

R0010841.JPGR0010863.JPGR0010866.JPGR0010881.JPGR0010904.JPG

すぐ横の知恩院もライトアップしています。ジャズの演奏もやっていたけどうるさいだけだな。これも寺でやる必要はなさそうな。せっかくの景色がうるさくてぶちこわしですが。GRD-IIもISO800くらいだとノイズが載るなあ。手ぶれもあるけど。GRD-IIは手ぶれ補正がないので、このような撮影は厳しい。だいたい三脚、一脚は禁止だしね。

R0010926.JPGR0010931.JPGR0010935.JPGR0010938.JPG

で、街中に降りると三条のKYOUENの庭はクリスマスイルミネーション。ダイオードでの飾りつけは実はこちらのほうがすっきりしていて美しい気がする。けどね寺は寺であるようであってほしい。最後は京都セントアンドリュース教会・・・結婚式場です。

コメントする