« 塵よりよみがえり | メイン | エンジン・サマー »

November 23, 2008

●真如堂、梨木神社

081123-02.jpg081123-04.jpg081123-09.jpg

街中はクリスマス飾りが多くなっていますが、京都では紅葉前線通過中。本日は真如堂から哲学の道、梨木神社から御所のほうへ。

ちょっと会社の人とのお約束もあって昼に真如堂に。さすがに永観堂のあたりよりは人が少ない。私はこの3年、真如堂へは皆勤賞です。

081123-01.jpg081123-02.jpg081123-10.jpg081123-03.jpg

普通は人と約束なんかできる限りしないのですが、今回はカメラの件で少々。Canonを推薦され続けていたのですが、OLYMPUSになってしまった。。。安かったので。さて真如堂は相変わらず美しいけど、少しだけ早いかもしれない。去年がベストの時期でしたなあ。

081123-04.jpg081123-05.jpg

その後、白川のほうから哲学の道、永観堂の前をとおり南禅寺をつっきり蹴上の駅へ。途中は人大杉で、写真は取る気にならず。哲学の道も今年はまだそれほどとは思わなかったなあ。

081123-06.jpg081123-07.jpg081123-08.jpg081123-09.jpg

で、地下鉄でいったん帰ろうかと思ったのだが、電車が京都市役所前までだったのでのこのこ降りて、寺町通りを上がり始める。やはり人が少ないのは良いことだ。で、御所は行ったことはあるけど、まだ行っていない梨木神社までいってみた。萩はもちろんもう黄色くなり始めていて、秋の初めに来るべきだったなあと反省。そう、ここは萩の神社で有名なのです。御所は紅葉する木と常緑の木のコントラストが美しい。何より美しいのは人が少ないこと。

OLYMPUS_E520.jpg で、写真の練習。そう、こういうぼかしはGRD-IIじゃさすがに無理なんでねえ。土曜日に東京で急に OLYMPUS E-520 Wズームキットを買ってしまった。推薦されたCanonは本体に手ぶれ防止が入っていないので却下しちゃった。いろいろ中古とかα300とかも考えたんだけど、なんか安さで決まってしまった。まあキットのレンズではあるが2本ついてるし。少し望遠に近いものがないとGRD-IIとの差もつかないしね。

そもそも考えているうちにわけがわかんなくなって、コンデジでもいいじゃん、PowerShotG10かGX200で。。。となると完全にGRD-IIとかぶっちゃいますしね。で、デジ1眼にしたのですが、でも確かに持ち歩くと重い。腰に来ます。やはり日ごろ常時持つのはGRD-IIかな。

急にカメラ買ったりしているので、このBlogでも今は「京都」だけど、東京に戻ったら「写真」項目を作っちゃうということかな。

コメントする