« ザ・フォール/落下の王国 | メイン | 石神井公園・京都駅イルミネーション »

December 14, 2008

●府立植物園のイルミネーション

081214-01.jpg081214-02.jpg

紅葉が終わるとイルミネーション。エコって何?状態ですが、府立植物園のイルミネーションを撮影してみました。

081214-01.jpg081214-02.jpg

イルミネーションは関西では神戸のルミナリエが一番有名で、そのほか大阪のほうが京都より有名なんでしょうが、まあ写してみるということで。嵯峨・嵐山の夜のほうがよいのでしょうが、人も多そうだし、とりあえずは府立植物園のイルミネーションを撮影してみました。もちろん子供連れが多い。

昼からそのままいられるのかと思って16時30分に行ったら閉まっていた。で、太田神社から上賀茂神社まで歩いて一周するとちょうど1時間だった。夜も200円、温室は無料でした。

081214-03.jpg081214-05.jpg

で、これまでの4枚はHDRで合成してみた。灯りの具合がちょっとおもしろい。

081214-06.jpg081214-04.jpg081214-09.jpg

こちらは写したまま。

081214-10.jpg081214-11.jpg081214-12.jpg

温室ではポインセチア展が。。。ポインセチアは覚えた。

081214-08.jpg

その前の賀茂川沿いの夜景。実はこういうほうがおもしろいというか好きかも。

081214-07.jpg

実は70-300mmも購入したのだがまだ撮りに行く機会がない。で、遠いもの・・・と思って月を撮ってみた。フォーサーズなので600mm相当なのだが、三脚ではなく手で支えて(壁も使ったが)、これぐらい撮れるのね。もう一枚は手ブレしてた。JPEG的には拡大しているのでブロックノイズにはみえますが。

コメント

イルミネーション、ぶれずに写せていますねえ。月も三脚なしでこれくらいに写せると、すごいというかなんと言うか。

やっぱりデジタルでは「赤」は難しそうね。

イルミネーションは露出の異なる3枚を合成しているので三脚必須です。ポインセチアとか夜景、月は手でもってました。

赤は確かに。WBの調整する気を失っていたんだな。ちょっと今回の目標ではなかったので適当気味。

コメントする