« 府立植物園のイルミネーション | メイン | 儚い羊たちの祝宴 »

December 21, 2008

●石神井公園・京都駅イルミネーション

081220-02.jpg081220-06.jpg081220-13.jpg

行く気はなかったのだが、急に思い立って石神井公園で鴨とたわむれてきた。うーん、買った望遠持って帰ってなかったよ。で、夜は京都へ移動したので京都駅のイルミネーションを写してみる。

081220-01.jpg081220-02.jpg081220-03.jpg

朝9時過ぎには起きてしまったので、まだ京都に移動するには早く、そういえば東京の公園とか水族館を回るかーとも思っているので、とりあえず石神井公園へ久々に行ってみた。なんか景色や自然の感じ方が変わっているのは確かです。で、鴨と戯れてきました。でも書いたとおり、出歩く気はなかったので、せっかく買った望遠を持ってきていなかった。これは150mmまでなので、E-520では300mm相当。。。足りん。うー、年末にもう一回挑戦してみますぞよ。で、鴨もいろいろあるのだが、おいらは鳥の名前もよく知らんのだ。なんか悲しくなってきた。

081220-14.jpg081220-04.jpg

カワセミがいるのですが、うーん、望遠力が足りない。。。で、池の中の彫像の天辺でポーズしている貴方は誰?

081220-05.jpg081220-06.jpg

三宝寺池の沼沢植物群落は国の天然記念物なんだ。。。 で、池には厳島神社があります。池の周囲には一部カエデなどがあって、けっこうきれいな紅葉具合だったりしました。

081220-07.jpg081220-08.jpg

で、紅葉を愛でるのら猫がいる。今日は小春日和のエンジンサマーなので、どうも落ち葉の上でぬくぬくしているらしい。通りがかったおばさんの話ではけっこうここでごろごろしているとのこと。

081220-09.jpg081220-10.jpg

紅葉はあっても季節は着実に冬。

081220-11.jpg081220-12.jpg081220-13.jpg

夕方から京都に移動したが、着いたのはもちろん夜で、京都駅のイルミネーションを撮影し、HDRで合成してみた。夜景の合成はけっこうおもしろいんだけど、やはりぶれるとうまく合成できないので三脚がほしいところ。今回は三脚なしで手で支えてがんばってみました。左側が元の写真で、真ん中ののものが合成作その1、でド派手にしたのが右側の合成作その2.クリスマスなのでド派手もちょっとおもしろい。賀茂川岸と同様でカップル等距離の法則はこの京都駅の大階段でも成立するのであった。

コメント

そうそう、最後のイルミネーションですが、Xマスツリーはひとつだけで、左側のものはビルに映った鏡像であります。

あたしゃ鳥フェチのくせに、野鳥はうといです。カルガモとマガモくらいしかわからん・・・。野鳥図鑑でも買って、勉強しなければ。
インコ系が強くても、この場合役に立ちませんから(w

石神井公園にカワセミがいるのねえ。blogでの70-300mmデビューは、カワセミ希望。

調べたら、最初の3つはバン、カルガモ、オナガガモのようです。出してないけどマガモ、キンクロハジロ、コサギとかの写真もあります。

で、カワセミの次で羽を広げているのはカワウの模様。カワウは水にもぐるため羽の撥水が弱く、よく乾かしているのだとか。

コメントする