« 儚い羊たちの祝宴 | メイン | 石神井公園再チャレンジ »

December 28, 2008

●葛西臨海公園

081228-10.jpg081228-06.jpg

東京に戻ってきて、自然に目覚めた私は鳥と遊びに葛西臨海公園にいってみました。

写真の撮り方も良くわかっていないのに鳥はきついよなあ、と思う。超望遠の世界であるし、水辺の鳥はまだしも木々の鳥はもうこちらがもてあそばれている気分です。甘く見てたよ。鳥の図鑑とかの写真は凄いなあ。また、マンガの「とりぱん」のおもしろさがやっとわかってきた。

081228-01.jpg

メジロであろうか。140mm(実焦点距離280mm)で撮ってトリミングしております。うーん、より望遠に・・・と思っているうちに逃げられた。いつか目白押ししている姿を撮りたい。

081228-02.jpg

つぐみでありましょうか。「とりぱん」ではつぐみんです。300mmにテレコンx2で600mm(実焦点距離1200mm)を手持ちで撮影。確かにつぐみんは地表をてけてけ歩いている。

081228-03.jpg

むくどりでありましょうか。これも300mmにテレコンx2で600mm(実焦点距離1200mm)を手持ちで撮影。失敗作多数。

081228-04.jpg

うみねこでありましょうか。これも300mmにテレコンx2で600mm(実焦点距離1200mm)を手持ちで撮影。こいつはまだ落ち着きがあってよろしい。

081228-05.jpg

オナガでありましょうか。こいつも「とりぱん」に出ていましたなあ。薄い青で凄くきれいですがカラスの仲間とか。関西以西にはいないそうで関西の愛好家の憧れの的と某私の参考書にありました。次はもう少し良いポジションでお会いしましょう。

081228-06.jpg081228-07.jpg

水族館もいったんだけど、子供多すぎかつマナーもへったくれもないので、鳥を撮ってでました。そう、ペンギンです。そういえば、エヴァンゲリヲンは来年になっちゃったんだなあ。天気は良かったので虫干しか。こいつらも固まっているので撮りやすいです。

で、実は日頃の通勤などでも撮るにはGDR-IIではさすがに無理なので、あらぽちっとなー、OLYMPUSのSP-565UZが手元に。。。ついでにテレコンも。

081228-08.jpg081228-09.jpg081228-10.jpg

ワイド端は28mm相当で、スナップにもよい。つうかレンズ付け替えが面倒で、スナップはこちらで撮っていました。最後のクリスタルビューの写真は少し気に入っているが、ちょっと傾いている。。。

081228-11.jpg081228-12.jpg

で、左は単体での520mm、右はテレコンつけて834mm相当・・・と、いろいろ取り替えて写しているのだが、こいつはずっとくたばっているのであった。

コメント

私は今日事前予習のために普正寺の森へ行って来ましたが、鴨類しか撮れませんでした。といっても、きれいな極彩色鴨はほとんどおらず。だいたい私のデジ一眼だと、野鳥を撮るにはAFがダメダメなのですだ(やっぱキヤノン?)。

メジロやツグミ、巧く撮れましたなあ。

鳥類は超望遠がないとつらいかも。水辺の鳥は楽だけどね。超望遠だと暗くてAFきかないこともあるのでMFでがんばっていますが、小さい鳥ほど動きが速い。。。メジロは全体が見えるポジションでもう一度お会いしたい。今日の石神井公園でも会いましたが、ピントが。。。でもカワセミはけっこうきれいに撮れたす。

コメントする