« 葛西臨海公園 | メイン | スリー・パインズ村の不思議な事件 »

December 29, 2008

●石神井公園再チャレンジ

081229-04.jpg081229-06.jpg

この前は望遠レンズを持っていかなかったので石神井公園に再チャレンジ。

今回は70mm-300mmに加えて、テレコンx2で、1200mm相当をかかえて再チャレンジです。でも鳥くんは厳しいからいらっしゃるかどうか。。。まあ天気もいいし。

メジロ、モズ、シメくんを観ましたが、写真はボケボケなのではずそう。。。やはり1200mmはつらい。そもそもE-520はファインダーが見難いのだ。E-30と明るいレンズがほしいよお。

081229-06.jpg

ヒヨドリでしょうかしら。「とりぱん」では暴れん坊のひよくんですが、日本近辺にしかいないので、海外からのバードウォッチャーには人気があるとか。でも、確かに暴れん坊っぽいですなあ。こいつは結構きれいに撮れた方です。

081229-09.jpg

イカルでしょうか。斑鳩の名前の由来ですわなあ。黄色いくちばしが特徴的です。警戒心が強くなかなか姿は見難いとか。

081229-08.jpg

ゴイサギさんは石神井池の中の島の木にお住まいのご様子。

081229-02.jpg081229-03.jpg081229-04.jpg

さて有名なカワセミくんですが、定位置の三宝寺池のほうの台と枝ではなく、石神井池のほうで出会いました。今回はすっきり撮れました。さすがに水に飛び込むシーンなどはまだ私には無理。

081229-11.jpg

で、台と枝のほうには大きな望遠レンズと三脚準備のカメラマンが並びますが、今日の私が見た限りはきてなかったなあ。三宝寺池でも池の真ん中のほうの枝にもう一羽カワセミくんがいましたが。。。写真は台と枝にむかってではないですが、まあこんな感じです。

081229-07.jpg081229-12.jpg

鴨くんもいつものごとく。葛西臨海公園などより近くて撮りやすいですなあ。野鳥にえさ与えるのはいかんのだが。。。まあ集まってきて大騒ぎですわなあ。

081229-13.jpg

天気が良いときは自然公園めぐりもよいなあ。さて次はどこにいこうかしらん。

コメント

あら、メジロたち外したのね。
撮るものによりけりだけど、やはりファインダーが良くないとアカンのよ。ライブビューでは限界アリ。どうせならE-3にしたら?重すぎて腰痛になるかも・・・。はたまたデジスコとか??

カワセミちゃん、きれいに撮れていますなあ。

あんまりぼけすぎているので。。。まあ観たという記録の意味はあるけど、さすがにちょっとね。この子らとはまた出会えることを期待します。

お店でE-3,E-30のファインダを覗いてみたけど、E-520との差にびっくりでした。通常だとAFで問題ないので構図がわかれば良いのだけど、MFではめがねかけては厳しいのだと実感。

カワセミは小さい割にはけっこう止まっているので少々ゆっくりピンとあわせができたのです。そもそも来る枝をみつけてあわせておくべきものらしい。

E-3とE-30では防塵性能などはE-3だけど、機能的には新しいE-30のほうがよかったりするんで、どちらかというとE-30かな。デジスコはまじで考えようかなあ。

コメントする