« 清澄庭園-09/03/08 | メイン | 殺人は容易だ »

March 09, 2009

●ヤッターマン

movie-Yattarman-01.jpg今日は人間ドックなので有休をとっていた。ほぼ午前中で終わり、天気がよければどこか公園へ・・・とも思っていたが、曇っているのでそれはやめ。というわけで、京都撤退などでどたばたしていて最近映画にもいっていないので、映画を観ることにした。で、選んだのは「ヤッターマン」である。007は前作を観てないし、20世紀少年も前作を観ていない。ジェネラル・ルージュも。。。20世紀少年はマンガのときは自分の中で盛り上がっていたんだけど。。。

で、三池崇史監督、さすがに良いな。こういうのは想像するのと同じくらいだとつまらなくて、あらゆる点でやりすぎるべきなのだ。出だしから飛ばしていて、外人のことなんか考えない駄洒落具合でなかなかよい。しかし、一部子供向きでないような。ドロンボー一味のメカではダイドコロンのほうが好きだ。

ドロンボー一味ははまりすぎていて凄い。ま、アニメから実質の主役はこっちだしね。深田恭子、ケンドーコバヤシもよいが生瀬勝久のボヤッキーが怖いくらいはまっている。もう他が想像できないです。ドロンジョは深田恭子さんで問題ないですが、ちょっと年上で米倉涼子でどうでしょう。。。一方櫻井翔くんはちょっと型が決まっていないのが気になりました。後半はなれちゃったんだけど、最初のシーンではちょっとふらついている感じ。歌舞伎のようにピシッと決めてもらいたい。あと、せりふがどうもアニメ調にできないので、そのあたりがちょっと。 博士はよいけど、博士の娘役はもっと小さな子供のほうがよかったんじゃないかなあ。ドクロベエ以降はちょっとやりすぎかな。この映画に限ってはドクロストーンは解決しなくても良かったのでは。

もちろん、この映画も最後の最後の最後まで観てくださいね。絶対。

コメントする