« ヤッターマン | メイン | 葛西臨海公園-09/03/15 »

March 14, 2009

●殺人は容易だ

book-Christie-02.jpg クリスティのノンシリーズから「殺人は容易だ」を読みましたです。昔読んでいないと思うんだけど。。。もう慣れたパターンなので犯人はわかったけど、動機を反対に思っていた超おばかな私。そりゃクリスティーのほうが正しいに決まっています。

だいたい出だしからしてうまい。列車で同乗した老婦人の話、「殺人は容易だ」という言葉の意味、その老婦人が車で轢かれたという記事・・・もう導入してはうますぎます。ちょっと後年の「パディントン発4時50分」も思わせますが、うまいよねえ。登場人物もわかりやすいし、初期の変な燻製鰊(red herring)も出てこないし、 すっきりしてよい。変な燻製鰊は偶然の産物なんだから嫌いなんですよ、私。 この頃から不純物がとても少なくなっていいよね、クリスティ。

で、ポワロもマープルもでてこない、というか出せないストーリーだし、バトル警視も最後にしか出られないしなあ。だけど、その分ラブコメあり最後はサスペンスありで、よかったです。マーシュとかに比べると、やはり一段上の芸を感じました。

コメントする