« 殺人は容易だ | メイン | Page By Page »

March 15, 2009

●葛西臨海公園-09/03/15

090315-06.jpg090315-15.jpg

金曜日からの悪天候が一転して日曜日は快晴でした。年末以来の葛西臨海公園再チャレンジです。

090315-01.jpg090315-03.jpg090315-04.jpg

葛西臨海公園はJR京葉線「葛西臨海公園」下車徒歩1分・・・というか目の前です。便利。私のところからは西武池袋線-有楽町線で新木場までは一本、その後JRで一駅なんですが、時間と時期によっては黒ねずみのところへ行く人々でいっぱい。今日はまあ問題なし。

090315-05.jpg090315-06.jpg

芝生広場ゾーン、汐風の広場ゾーン、水族園ゾーン、鳥類園ゾーン、人工渚などがありますが、 まずは渡れる西なぎさへ。この前は行かなかったのだ。カモ類やユリカモメなどがいらっしゃいますが、芝生にはつぐみや雲雀が。 で、今回は水族館にはいきません。

090315-17.jpg090315-16.jpg

汐風の広場には菜の花が咲いています。

090315-14.jpg090315-12.jpg

ひよどり(featuring 菜の花)。食ってますなあ。。。

090315-10.jpg090315-09.jpg090315-08.jpg

葛西臨海公園は東なぎさも含めて東側3分の1くらいは鳥類園です。水辺の鳥を観るにはよいところです。ちょっとデジスコも練習したのですが、、、ちょっとピントが。。。練習には良いところですね。汽水池など本当は潮の状態を考えていくべきだったかも。でもどちらのときが鳥は多いのだろう。。。

090315-18.jpg090315-19.jpg090315-20.jpg

今日はあちらこちらで哲学するつぐみんを。そろそろ去っていく準備でしょうか。つぐみは冬鳥なので秋に飛来しますが、その後群れで生活するものと一羽で生活するものがいるらしい。また春には群れになるとのこと。

090315-21.jpg090315-22.jpg090315-24.jpg

コメント

先日城北中央公園という、金沢市民でも知らないような場所でつぐみを見かけました。
ほんとにテケテケ歩いているんですね。ちなみに彼(彼女?)も単独行動でした。

ようやく通常に戻れそうですか?テケテケ歩いているし、こちらに敏感に逃走します。君の事は追っかけていないのに、、、って感じ。つぐみんはそういう生態を知っているととりぱんも笑えますね。

なお、つぐみの雌雄は外見ではわからないみたいよ。

コメントする