« 北本自然観察公園と浮間公園-09/03/21 | メイン | とりぱん登場記念 »

March 24, 2009

●鴨川ホルモー

book-MakimeManabu-01.jpg このBlogでのカテゴリーとしての「そうだ京都へ行こう」は終わったつもりだったのだが、映画を見る前に万城目学の「鴨川ホルモー」を読んだら、これはこのカテゴリーに入れざるを得まいということであった。ちょっと人間関係は典型的過ぎるが、それを突き抜けた根本の設定が面白すぎる。単行本の頃に読まなかったのは装丁をみて、単なる青春ものかと思っていたのであった。すまん。

京都の地理を知っているとより楽しめるけれど、知らなくて読んでもまあ面白いと思う。しかし、京都に住んでみると、なんかこんなことがあってもおかしくはないなあと思ってみたり。私も京都に滞在するうちに「ホルモーーーー」と叫ぶ姿を見てみたかったよ、残念。

さて、文庫も読んだので映画である。やはり上賀茂神社とか見れるんだよねえ。四条烏丸交差点は絶対だよなあ。というわけで栗山千明の凡ちゃん期待。マンガのほうは少々かわいくなっているのでちょっと違うかも(まあ仕方ないか)。

コメントする