« 高野聖・歌行燈 | メイン | 名探偵の掟・名探偵の呪縛 »

May 24, 2009

●東京湾野鳥公園-09/05/23

P5232408-09.jpgP5232351-06.jpg

この週末は東京湾野鳥公園で東京バードフェスティバル2009を実施している。人が多すぎると嫌だなと思ったが、交通が不便なので、それほどでもないだろうと思いなおして行って見ることにした。

というわけで東京バードフェスティバル2009であるが、結構鳥ものの小物の展示販売などの出品もあって楽しかった。iPod用のソフトも買えたし。もっとも私のメインはレンズの試し撮りである。(ので情景の写真はない)

P5232295-07.jpg

薄日が差したり曇ったりの天候であったが、先週よりは明るい。500mm(実質1,000mm)が手持ちでこれくらいで撮れれば気持ちよいので満足。

P5232351-06.jpgP5232408-09.jpgP5232430-08.jpg

EC-14をつけると、708mm(実質1,416mm)であるが、これでも手持ちでこれだけ撮れるのだ。トリミングなしで、ちょっと幸せ。もっともなるべく窓枠を使用したりもしたけど。コチドリファンとしてはうれしい。もっとも、明るさがある程度ないとシャッター速度が遅くなってぶれるのは当然です。これでF8.9になるんですね。もっともここではサイズを小さくしているので等倍でどうかはわからないでしょうけど。

EC-20で1,000mm(実質2,000mm)も撮れることは撮れるのですが色収差が大きくてちょっと、って感じ。

P5232495-1-03.jpgP5232496-1-04.jpgP5232497-1-05.jpg

コアジサシさんのダイビングは500mm(実質1,000mm)で。オオヨシキリもないているけど葭原までは遠すぎてみつかりません。カイツブリが子連れでかわゆい。

そろそろシギ類も北へ向かったのでしょうか?先週よりは相当少ないと思いました。昼だからかな。

P5232521-02.jpgP5232640-01.jpg

その後、陸の鳥も、ということで東浦和あたりを散策。キジやオオヨシキリ、セッカなど。この時間はもう曇りで暗めだったので残念だった。雲雀もいたけど写真は撮れなかったす。

コメントする