« 東京湾野鳥公園-09/05/23 | メイン | 十字屋敷のピエロ »

May 30, 2009

●名探偵の掟・名探偵の呪縛

book-HigashinoKeigo-01.jpgbook-HigashinoKeigo-02.jpg

TVでやっているのがくだけていてちょっと面白かったので、「名探偵の掟」を読んだ。ついでに「名探偵の呪縛」も読んだ。

私、東野圭吾さんの本を読んだことがありませんでした。で、TVでの「名探偵の掟」のぐだぐだぶりが気に入ったので、原作も読んでみたざんす。で、これはなかなか気に入った、というかときどき私の書いていることじゃん。特に「密室なんか読みたい?」には大笑いで賛同するしかないです。

まあ本も気に入ったけど、TVのドラマ化のほうもけっこう気に入っている。キム兄の警部も良いし、香椎由宇の新人刑事の設定が入っているのもなかなかよいじゃん。原作の思想をよく実現していると思います。今週なんか「あれ」を映像でやるとは思わなかったもんね。

で、「名探偵の呪縛」のほうも読んだのだけど、こちらはまあわかるけど笑いがないのでつらかった。まあこれを単体で読んでもなあ、という感じではあるが、続いて読んでもテイストが違いすぎるので。気持ちはわかるんだけどね。

コメントする