« Creative Zen Xtra 60GB | メイン | テンシュテットとノリントン »

May 13, 2005

●次の音楽環境など(妄想)

ああん、仕事が忙しいし、馬鹿の相手はうんざりなので妄想へ逃避します。

最近音楽作成も緩慢な状況ですがそろそろ現行環境作成から2年半、いまの作成には困らないんだけど何か新しいものを入れようとするとすべて Windows XP ということで、なかなか困ったモンです。CubaseSXも勢いで3.0にあげたんですが、2000ではあんまりうまくないという話も聴くので未開封。HALionは3.0に上げる気力を失いつつあり、Sampletankは1.0のまま。そこへREASON 3.0アップデートの案内がきています。こちらは2000以上になっているので大丈夫かな。この際そろそろAthlon64 も含めて考えたいけど、まあ夏頃ですかね。できればキューブ型で音楽専用にしたいんだけど、HD2台とかちょっと電源が不安ですが。

まあ自分へのメモのつもりで、最近使用する環境を整理しておくと以下の感じです。

OS
Windows2000
CPU
Athlon2000+
RAM
1.5GB
HD
40GB(5400rpm)+60GB(7200rpm, 2MBcache)
Sound
Audiophile2496

DAW
CubaseSX 2.2
VSTi
EastWest Symphony Orchestra Gold
Garritan Personal Orchestra
HALion 2.0
SampleTank 1.0
SonicSynth 1.0
PlugSound
Ethnosphere

DAW
Reason 2.5

Garritan Personal Orchestra はまだ使いこなしていないけど、やはり音色はちょっと物足りないかも・・・というのが現在の感触。まあ一曲無理にでも作ってみないとわからないんですけどね。

その他にUSBで Audiophile USB を購入しているので、こいつを新規キューブ用にどーじゃろ、ということですわ。移行すると、だいたい以下のような感じですかね。キューブで熱や電源は大丈夫かな。。。

Case
Shuttle SN25P
OS
WindowsXP Update
CPU
Athlon64 3000(貧乏だ)
RAM
2GB
HD
80GB(7200rpm)+160GB(7200rpm, 8MBcache)
Sound
Audiophile USB(持ってる)

DAW
CubaseSX 3.0
VSTi
EastWest Symphony Orchestra Gold
Garritan Personal Orchestra
HALion 2.0 (3.0にアップデートするか。。。)
SampleTank 1.0 (あんまり上げる気なし)
SonicSynth 1.0
PlugSound
Ethnosphere
Kontakt2 (新規購入か?)
Brass(が欲しい気がする)

DAW
Reason 3.0

試算:

ケース 4.5万円
OS 2.2万円
CPU 1.9万円
RAM 3.0万円
HD 2.0万円
DVD-Drive 1.0万円
-----------------------------
14.6万円

うーむ。。。しょぼん。

コメントする