« 10ドルだって大金だ | メイン | 京都でのんびり »

November 05, 2006

●Rubicon

CD-Icon2.jpgウェットン/ダウンズの二作目はICONにつづいて「RUBICON」だそうで、うーん、こんな言葉遊びはまたASIAのようになりそうな予感。さて内容は前の「ICON」よりは個人的には好きなのだが、やはり基本的にはASIA路線である。当たり前といえばあたりまえなんだけど。わたしゃやはりクリムゾンを期待してしまうので、ちょっと物足りないあ感はあるが、ASIAファンの人にはよいだろう。

なんつうかプログレというよりはUKムード歌謡みたいな感じで、曲想と展開がワンパターンなのがちょっとなあと思ってしまう大きな部分である。せっかくのあの声質なので、もう少し暗いやつとかやってもよいと思うんだけど、どうしてもムード歌謡になってしまうんですなあ。というわけでこのCDも妹のところ行きになると思われ。もっとも今回のアルバムでは最初から強力にポップなので、おおASIAやー、と思えるのも確か。ついこの前まで日本ツアーやってたみたいですが、前回よりは調子がよかったとかでよろしゅうございました。

コメント

わたしゃASIAはオリジナルメンバーの頃のが好きなのですが、最近はどっちかというと「若かりし頃の思い出の曲」として愛好しているような気がします。歳だねぇ。
ICONはUK演歌、というかムード歌謡だったので、ポップなRUBICONにちょっと期待していたりして。もちろん本当はあの声でKing Crimson調バラードを歌っていただければベストなんだけど。
CDがいらっしゃるのをお待ちしております(^^)

年末に帰るときに持ていこうかなと、ウェットンのソロCDも持ってきました。

コメントする